スイープ体
傾斜体
錐体
回転体
球体
ブレンド体スイープ体(断面形状を押し出した形状)、傾斜体、錐状、回転体などの立体モデルを置きます。
「スイープ体」を選びます。
「形状作成」をクリックします。

「閉じる」をクリックして、確認画面で「はい」をクリックします。
「連続線(円弧可)」に変更します。
の操作については、「入力モード」を参照)
「傾斜体」を選びます。
「矩形」の
「矩形」であることを確認します。
の操作については、「入力モード」を参照)
| タイプ | 操作 |
片流れの勾配と基準位置を指定する場合![]() | ※勾配基準線の位置が、傾斜体上面の配置高さとなります。 |
片流れの3点の高さを指定する場合![]() | |
棟の位置と勾配を指定して、両側の傾斜を等勾配とする場合![]() | ※勾配基準に指定した位置が、傾斜体上面の配置高さとなります。 |
棟の位置と高さを指定して、両側の傾斜を等勾配とする場合![]() | ※勾配基準に指定した位置と軸高から勾配が決まります。 |
棟の位置と片方の勾配を指定して、両側の傾斜の先端を同じ高さとする場合 | ※勾配基準に指定した位置が、傾斜体上面の配置高さとなります。 |
棟の位置と高さを指定して、両側の傾斜の先端を同じ高さとする場合 | ![]() |

「錐体」を選びます。
「矩形」の
「矩形」であることを確認します。

の操作については、「入力モード」を参照)


「回転体」を選びます。
「形状作成」をクリックします。

「閉じる」をクリックして、確認画面で「はい」をクリックします。
| 入力モード | 操作 |
「鉛直軸回転」 |
【回転軸が鉛直方向の場合】
![]() |
「水平軸回転」 |
【回転軸の方向を2点指定する場合】
|
「水平軸回転」のときのみ、3Dビューで既存の面を検索して回転軸を指定できます。
「球体」を選びます。

「ブレンド体」を選びます。
「正多角形」の
「円内接・正多角形」に変更します。

の操作については、「入力モード」を参照)

モデルを入力した後でも、プロパティから高さや配置高、底面形状を変更したい場合は、モデルの入力時に「パラメータを保持する」をONにします。
一方、プロパティによるモデルの変更ではなく、
「スイープ」
「カッター」などを使用してモデルを編集していく場合はOFFにしておきます。
| 形状タイプの表示 | ブロックの種別 |
| 柱体、板状体など | GLOOBEで「パラメータを保持する」ONで入力したもの |
| Mesh | SketchUP読み込みで「形状の再現を優先する」で取り込んだもの または面が閉じていない立体 |
| BREP | GLOOBEで「パラメータを保持する」OFFで入力したもの SketchUP読み込みで「立体の編集を優先する」で取り込んだもの ※「立体の編集を優先する」がONであっても、SketchUpデータの内部形状が不正な場合には、Meshとして取り込まれます。 |
「スイープ」などでモデルを編集すると、保持していたパラメータは破棄されます。
「傾斜体」
「錐体」
「回転体」
「球体」
「ブレンド体」
「棚状体」の場合、
「素材」の「面」をONにして素材を割り当てるには、保持されたパラメータを破棄する必要があります。確認画面で「はい」をクリックすると、パラメータが破棄されます。この後、素材を割り当ててください。
平面ビューでのモデルの塗りつぶし描画は、作図表現(縮尺・レベル他)の描画レベルが影響します。
(詳しくは、「部材の描画レベルを変更するには」を参照)