無目・方立建具、パーティション(枠タイプのみ)に無目・方立を付けます。無目・方立を付けることで複数の建具区画が作成され、区画ごとにパネルや建具を付けることができるようになります。
「建具編集」
「建具見付編集」で使用できます。
「ハイパーティション編集」
「ローパーティション編集」
「トイレパーティション編集」で使用できます。操作は、
「建具編集」、
「ハイパーティション編集」などの
「目地」と同じです。
「無目・方立」をクリックします。
「既存参照配置」に変更します。

「プロパティ」で設定する「Color3D(枠)」で表示されます(外枠と同じ)。
「部材形状変更」を使用します。
「部材削除」を使用します。ただし、部材を削除すると、隣接する区画・絵柄がクリアされます。
「部材クリア」を使用します。
「区画線」を使用します。
「縦横配置」に変更します。

「分割点・中心点」を使用すると、対象部材を4等分した位置をスナップできるようになります。


上記で解説している
「縦横配置」
「既存参照配置」以外の入力モードは、以下の通りです。
| タイプ | アイコン | 内容 |
| 一括分割配置 | ![]() | 縦と横の本数を決めて、分割配置します。![]() |
| 等間隔配置 | ![]() | 無目・方立の始点と終点、本数を指定して、平行に配置します。![]() |
| 2点配置 | ![]() | マウスで任意に始点と終点を指定して配置します。![]() |
| ピッチ配置 | ![]() | 縦と横方向のピッチをそれぞれ決めて配置します。![]() |