絵柄編集
「建具区画」で設定した建具区画ごとに枠やガラス、パネル領域を作成して、引き違いなどの絵柄を作成します。
「建具編集」
「建具見付編集」
「ハイパーティション編集」
「ローパーティション編集」
「トイレパーティション編集」
「移動パーティション編集」で使用できます。
「建具区画」で「引き違い」や「折戸」など、枚数の設定が可能な区画種別を設定した場合は、「設定変更」をクリックして編集の対象を設定します。
| 1枚目の扉・障子だけをデザインします | 1枚の扉で編集した絵柄が残りの扉にも反映されます。 |
| すべての扉・障子を個別にデザインします | 編集する扉を指定し、各扉ごとに絵柄を編集します。 |
| 続き絵のデザインを正規化します | ふすまなどで連続したデザインにしている場合、建具本体を反転しても扉の順番が逆にならないようにします。 |



「建具領域」をクリックします。
「矩形」の
「矩形」であることを確認します。

の操作については、「入力モード」を参照)| 任意指定 | 「Color3D」を任意の色やテクスチャに設定します。 |
| 本体参照(ガラス・パネル) | ガラスやパネルの色を、プロパティの「Color3D(ガラス・パネル)」と同じにします。 |
| 本体参照(枠) | 枠の色を、プロパティの「Color3D(枠)」と同じにします。 |

| タイプ | アイコン | 内容 |
| 1点指定分割 | ![]() | 指定した点を通る水平線分または垂直線分で、建具領域を分割します。 |
| 線分指定分割 | ![]() | 指定した線分で建具領域を分割します。 |
「建具領域(片面)」を使用します。入力できる「種別」は、「パネル」「ふすま」のみです。
「登録・更新」でテンプレートに登録できます。
「閉じる」をクリックして、確認画面で「はい」をクリックします。
「登録・更新」で登録するテンプレートには、次図の状態が登録されます。
「取手」をクリックします。


建具の幅・高さを変更したときに枠見付の寸法、取手の位置が変更されないように、指定箇所の寸法を固定します。
「寸法追加」をクリックします。
「固定寸法」であることを確認します。


「W・H分割」を使用すると、分割したラインを基準にして絵柄を設定することができます。このモードで設定すると、設定されている固定寸法がクリアされます。
「寸法削除」を選び、寸法を指定します。
「寸法クリア」を選びます。次図のようにガラス、パネルなどの建具領域を取りなおしたいときに使用します。
「建具領域合成」をクリックします。
「建具領域」で、再度、ガラスなどの建具領域を設定していきます。
「桟」をクリックします。
「矩形」の
「矩形」に変更します。

の操作については、「入力モード」を参照)


「既存建具領域(ガラス・パネル)参照」を使用すると、ガラスやパネルなどの建具領域を参照して桟を配置できます。
「モール」をクリックします。
「矩形」の
「矩形」に変更します。


の操作については、「入力モード」を参照)
「要素参照」を使用すると、建具領域の線分や「補助」のコマンドで入力した補助線などを参照して、モールを配置できます。