プログラム名 セットアップ ID Q080210 更新日 2025/10/15

Q:インターネット接続環境がない場所でヘルプを利用したい。

A:インターネットに接続した状態で、別途ヘルプファイルのダウンロードとインストールをおこなうことで、インターネット接続環境がない場所でヘルプの閲覧ができるようになります。

インターネット非接続時の表示について

ZERO Ver.12に新規インストールまたはバージョンアップ後、インターネットに接続されていない状態でヘルプを開くと、下記の画面が表示されます。

オフラインヘルプの事前準備

インターネット接続できない環境でヘルプを利用するには、事前にインターネット接続できる環境でヘルプのダウンロードとインストールをおこないます。

  1. FCアカウントを開きます。
  2. 「プログラムの更新」をクリックして「マスタ/テンプレートの更新および、製品ごとの修正プログラムを探す」を開きます。
  3. 「建築・BIM関連システム」をクリックして「ARCHITREND ZERO シリーズ」から「ARCHITREND ZERO Ver12.x」を開きます。
  4. ヘルプ「ARCHITREND ZERO Ver.12 ヘルプ追加・更新ツール atzerov12_help_●●●●.exe 」をクリックします。
  5. ダウンロードが開始されます。ダウンロードが完了したら「ファイルを開く」からインストールを開始します。

  6. 「次へ」をクリックしてインストールをおこないます。インストールが完了したら「完了」をクリックします。
  7. インターネット非接続の状態で、ZEROプログラムからオフラインヘルプを開けるか確認してください。
    ※ヘルプの接続先設定については、メモを参照してください。
    オンラインヘルプ Web上のヘルプ
    インターネット接続時のみ閲覧可能で、常に最新版を閲覧可能です。
    オフラインヘルプ パソコンにインストールされたヘルプファイル
    インターネット非接続時でも閲覧可能です。
    ヘルプファイルを更新するには、FCアカウントから「ヘルプ追加・更新ツール」のダウンロードとインストールが必要です。

メモ