GLOOBE 最新版に関するよくあるお問い合わせ

プログラム名 ネット認証ライセンス Ver. 2020 ID VG0019 更新日 2019/11/14

Q:1つのプロダクトIDを、別のパソコンにセットアップしたGLOOBEでも使用できますか?

A:1つのプロダクトIDを、複数のパソコンで同時に使用することはできません。
使用中のパソコンでプロダクトIDを解除してから、別のパソコンでそのプロダクトIDを認証してGLOOBEを起動してください。

パソコンAでプロダクトIDを解除する

  1. パソコンAのタスクバーから「ネット認証ライセンスセンター」を起動します。
    隠れている場合は、「▲」をクリックして表示します。
  2. 「解除」をクリックします。
  3. 「メモ・履歴編集」をクリックし、「メモ・履歴編集」ダイアログで「エクスポート」をクリックします。
  4. 確認画面の「OK」をクリックし、ファイル名を入力して「保存」をクリックします。
  5. パスワードをセットします。エクスポートが完了したら、「OK」をクリックします。

  6. エクスポートしたファイルを、パソコンBにコピーします。

パソコンBでプロダクトIDを認証する

  1. パソコンBのタスクバーから「ネット認証ライセンスセンター」を起動します。
  2. 「プロダクトIDのインポート」をクリックします。
  3. パソコンAからコピーしたファイルを選択し、「開く」をクリックします。
  4. エクスポート時にセットしたパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
  5. 「プロダクトID」の右端にあるマークをクリックし、リストからパソコンAにセットされていたプロダクトIDを選びます。
  6. 緑のチェックマークが表示されたことを確認して「プロダクトID認証」をクリックします。
  7. お客様のライセンスを認証する方法と解除する方法を選び、「OK」をクリックします。
  8. セットしたプロダクトIDを使用する人の情報を入力し、「利用者情報を登録」をクリックします。
  9. プロダクトIDが認証されます。

  10. GLOOBEなどのプログラムを起動します。

メモ

  • 再度、パソコンAでGLOOBEを使用する場合は、パソコンBの「ネット認証ライセンスセンター」でプロダクトIDを解除してから、パソコンAのGLOOBEを起動してください。