CAD(その他) > 土木機能
プログラム名 建設CAD Ver. Ver.18 ID M002777 更新日 2018/04/10
Q:《建設CAD》で簡単な表を作成するにはどうしたらよいですか。
A:[線]コマンドで表を作り、[表属性付加]で表の属性を持たせて編集してください。

操作方法

■線コマンドで表を作る方法

  1. [入力]-[線]-[四角形]をクリックします。
  2. 入力単位を[用紙系mm]で、[水平四角形]をON、横幅「170」縦幅「50」と入力して、マウスで配置位置をクリックします。
  3. [入力]-[線]-[平行線]をクリックします。
  4. [一括入力]をON、上の横線をクリックして、下方向をクリックします。
  5. 間隔「10」、本数「4」と入力して[OK]をクリックします。
  6. 同様に左の縦線をクリックして、右方向をクリックします。
  7. 間隔「30」、本数「1」と入力して[OK]をクリックします。
  8. 表に文字を入れるには、[入力]-[文字]-[文字列]を使用します。

■表属性を持たせて編集する方法

  1. [土木]-[表]-[表属性付加]をクリックします。
  2. 左上、右下クリックで全体を範囲選択します。
  3. フォントやサイズ、配置位置などを設定し、ダブルクリックして表の中に文字を入力して[OK]をクリックします。
  4. 表の配置位置をクリックします。

■確定後に文字を追加する方法

  1. [土木]-[表]-[訂正]をクリックします。
  2. 訂正する表をクリックします。
  3. 文字を追加して[OK]をクリックします。
  4. 表を配置して内容を確認します。
メモ
  • 表の行や列の編集をする方法はこちらを参照してください。
  • Excelへ持って行く方法はこちらを参照してください。
  • Excelで編集後にCADへ取り込む方法はこちらを参照してください。