顧客情報

操作の流れ機能説明

【2014R1機能拡張】

顧客の情報を登録・管理する画面です。

顧客のデータを元に、「商談・工事情報」「書類・図面情報」が関連付いてきます。

操作の流れ

顧客情報を設定・保存する

  1. [顧客情報]バーの顧客名、住所、連絡先などの顧客情報を入力します。
  2. [顧客の保存]ボタンをクリックします。
  3. [商談・工事]バーで情報が必要な場合は、[商談・工事の登録]ボタンをクリックして情報を登録します。
  4. [書類・図面]バーで情報が必要な場合は、[自社保管ファイルの登録]ボタンをクリックして情報を登録します。

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機能説明

顧客情報商談・工事書類・図面

顧客情報

顧客の氏名・住所・電話番号・メールアドレスなどを設定します。

*」印のある項目は必ず入力してください。(下表では赤字表記)

項目 内容

顧客名

フリガナ

「顧客名」と「フリガナ」を入力します。

「フリガナ」は片仮名が自動入力されます。自動入力がふさわしくないときは、直接手直しすることができます。

※平仮名で入力しても問題ありません。

郵便番号

郵便番号(ハイフン(-)込み)を入力します。

[検索])で自動検索することができます。

住所1
住所2
現在、お住まいになられている住所を入力します。
[検索])で自動検索(住所1)することができます。
※[地図を見る]リンクからは「Google Map」が表示されます。

※[住所2]へは、ビル名・マンション名を入力します。
※市町村合併前の旧住所などを入力したい場合は、カスタマイズ項目機能を利用します。

顧客担当者 担当者を[選択]から選択します。外すときは[削除]ボタンを実行します。
登録日 顧客登録した日を設定します。
カレンダー()からも入力可能です。
顧客コード 顧客コード(お得意様番号、お客様登録No、UserIDなど)を設定します。顧客コードですべての顧客を識別します。顧客コードが異なる、または無い場合、別人として扱われます。
電話(自宅)
電話(FAX)
電話(携帯)
各電話番号を設定します。
入力文字数制限は、ハイフン(-)込みで「13文字」です。
また、電話番号の「ハイフン(-)」は検索時に無視されます。
メール(PC)
メール(携帯)
メールアドレスを設定します。
特に[メール(PC)]は、顧客専用ページのアカウント情報の連絡先になります。
メール送信対象 各メールアドレスへの配信を有効にします。
有効にすると、[顧客にアカウント通知]ボタンが有効になり、顧客専用ページ用のアカウント情報メールの配信が可能になります。
備考 備考を設定します。入力文字数制限は1024文字です。

注意

文字数制限に達すると文字を入力することができなくなります。訂正する場合などは、いったん既存の文字を削除してから改めて入力してください。

顧客コードが重複しない限り、名前(文字)が同じかどうかのチェックはプログラムでは行っておりません。
同一人物と位置付けている顧客情報が複数ある場合は、TREND Netにシステムアップしてから[顧客の情報整理]機能で整理することができます。

当システムからのメール送信時の注意
国内キャリアやApple社等のメールシステムにより、スパムメール(詐欺サイトへ誘導する迷惑メール)として判断されると、メールが送信先へ届かない場合があります。このような場合、別キャリアのメールアドレス等(フリーメールも有効)に変えて再送信することで解決する場合があります。
お施主様へアカウントメール等を送信した場合、送信者の方は相手先へTEL等での直接のご確認をお願いします。
※事例は目次(「お知らせ」)をご覧ください。

補足

「自家用車所有台数」「ペット」「趣味」「DM配信」などオリジナルの項目を[システム管理]で追加することができます。

(顧客専用ページ)

「顧客専用ページ」の仮サイト(ビルダー確認用)を開きます。

[顧客専用ページの確認]画面に切り替わります。

顧客専用ページ設定

お施主様とコミュニケーションツールとして利用できる「顧客専用ページ」を設定します。

[顧客専用ページ設定]画面に切り替わります。

(顧客の保存)

[顧客情報]バーの設定内容を保存します。新規時は[顧客の保存]ボタンを実行することで、他のバーを設定することができるようになります。

注意

[顧客の保存]ボタンを実行しないまま他の画面へ切り替えると、入力した内容が保存されません。確認メッセージは表示されませんので注意してください。

(顧客の削除)

  1. [顧客の削除]ボタンをクリックします。(顧客の削除権限がある場合に実行できます)
  2. 確認メッセージが表示されます。
    [削除確認]MG
  3. 削除する場合、[確認]チェックをオンにして、[削除する]ボタンをクリックします。
    [削除確認]MG2
  4. 削除処理が開始されます。

注意

削除した顧客に関する(商談・応対・格納書類など)すべての情報が削除されます。

商談・工事

選択している顧客の商談・工事情報が表示されます。

「商談・工事名」リンクをクリックすると、[商談・工事情報]画面に切り替わります。

(商談・工事の追加)

商談・工事を新規追加します(顧客情報を保存すると実行できるようになります)。

空の[商談・工事情報]画面に切り替わります。

補足

[営業担当者]にマウスを近づけると、他の担当者が存在する場合、その担当者名も表示されます。

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書類・図面

選択している顧客の工事ごとの書類・図面情報を管理します。(下図は[アイコン]表示例)

登録されている書類・図面を確認する

  1. 保管されているフォルダーを一覧からクリックします。
  2. 画面の右側に登録された書類・図面ファイルが表示されます。(未読の場合○印が付きます)
  3. [リスト]表示:先頭のアイコンをクリックすると、[ファイルプレビュー]画面が表示され、ダウンロードすることができます。
    [アイコン]表示:アイコンをクリックすると、[ファイルプレビュー]画面が表示され、ダウンロードすることができます。

(自社保管ファイルの登録)

自社保管用の書類や図面を保管します。[自社保管]画面に切り替わります。

  1. [物件]リストから対象となる物件を選択します。
  2. [自社保管ファイルの登録]ボタンをクリックします。
  3. [自社保管]画面に切り替わります。
    フォルダーを追加して、ファイルを登録します。

補足

[使用量]は、標準容量(2GB)における使用量です。(契約により容量は異なる場合があります)

:リスト/アイコン切替

登録ファイルの表示をアイコン(またはサムネイル)による一覧表示([アイコン])とファイル名の一覧表示([リスト]下図)に切り替えます。

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