困ったときは(よくある質問)

Q:「3Dカタログ.com」からのメールが届かないようですが・・

A)以下のことをご確認ください。
・お使いのパソコンはインターネットに繋がっているか再度ご確認ください。
・入力したメールアドレスを再度ご確認ください。
 (コピー&ペーストなどを行われた場合、空白が含まれることがあります)
・お使いのメーラー(Outlook等)の「迷惑メール」フォルダに「no-reply@3cata.com」が仕分けされていないかご確認ください。
 迷惑メール対策やなりすましメール対策を高めに設定されている場合、必要なメールも届かなくなる場合があります。
※「3Dカタログ.com」からのメールが迷惑メールとして扱われないために、[信頼できる差出人のリスト]や[信頼できる宛先のリスト]に「@3cata.com」を登録してください。
(例:Outlook:Microsoft Support

Q:ログインできませんが・・

A)以下のことをご確認ください。
・入力したログインID(メールアドレス)、パスワードを再度ご確認ください。
 (コピーアンドペーストなどを行われた場合、空白が含まれることがあります)
・お使いのパソコンはインターネットに繋がっているか再度ご確認ください。

Q:[3Dカタログ.com 設定]画面で[OK]を実行すると、「ログインに失敗しました。ネットワークの状態やアカウント情報を再度確認してください。」と表示されます。どうすればいいでしょうか?

A)有料会員登録されている ID・パスワードが間違っている場合に、このメッセージが表示されます。
ID(メールアドレス)・パスワードに間違いがないかご確認をお願いします。
※パスワードが不明な場合は、[パスワードを忘れた方]より、パスワードを再設定します。
[3Dカタログ.com設定]画面に関する説明・確認事項はこちら

Q:メールアドレスを持っていませんが登録できますか?

A)本サイトをご利用になるには、メールアドレスが必要です。

Q:スマートフォン、タブレットでも登録できますか?

A)はい、登録できます。

Q:パスワードを忘れました・・

A)こちらから再度登録することができます。 手順はこちら

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Q:無料会員と有料会員では、使用できるサービスがどのように違いますか?

A)「3Dカタログ.com」サイトのトップページより、[無料会員サービス][有料会員サービス(住宅会社様向け)]をご覧ください。

Q:3Dカタログの会員登録はどのように行いますか?

A)「3Dカタログ.com」サイトのトップページの[無料会員サービス]ページより、[無料会員登録]から行うことができます。
手順はこちら

Q:3Dカタログの無料体験はありますか? その期間はどれくらいですか?

A)各無料体験がございます。また、体験期間は申込みから「30日間」になります。無料体験申込みは、「3Dカタログ.com」サイトのトップページの[有料会員サービス]ページより、[30日間無料体験申込み]から行うことができます。
手順はこちら

Q:無料体験ではどこまでの機能が使えますか?

A)「3Dカタログ.com」サイトのトップページの[有料会員サービス]ページの各[サービス内容を見る]より確認することができます。
・CAD連携サービス:Bプラン + 各オプション
・住宅プレゼンソフト:Web上のサービス + ソフトウェア
・住宅の省エネ判定:Web上のサービス + ソフトウェア

Q:「ARCHITREND ZERO」と「Modelio」を持っています。3Dカタログの契約は1つでよいのでしょうか?

A)3Dカタログをご利用になる CAD のシリアル分のご契約が必要になります。
ARCHITREND ZERO、もしくは Modelio のどちらか一方でご利用をお考えであれば 3Dカタログのご契約は1契約となり、ARCHITREND ZERO・Modelio 両方で3Dカタログをご利用になる場合は2契約が必要となります。
【ご契約の単位について】
・連携させるCAD1台(1シリアル)につき、1契約が必要になります。
・連携させるCADがLANシリアルの場合は、同時に利用する数分の有料契約(AプランまたはBプラン)が必要になります。(2018/07/18以降)
・1事業所で複数人の契約をまとめてお申込みご希望の場合は、 こちらよりお問い合わせください。

Q:3Dカタログの有料会員を登録しました。いつから 3Dカタログのコンテンツを ARCHITREND ZERO で利用できますか?

A)有料会員の支払い方法がクレジットカードの場合は、すぐにサービスを利用することができます。
口座振替の場合は、弊社に書類が届いた日からの利用になります(登録手続き完了のお知らせメールが届きます)。
詳細はこちら(サービスの提供について)

Q:3Dカタログの有料会員の契約をしたのですが、建材をダウンロードしようとすると契約の確認画面が出てきてダウンロードできませんが、どうしてでしょうか?

A)[3Dカタログマスタ]を起動し、[設定]の[3Dカタログ.com 設定]を選択して、[3Dカタログ.com を使用する]が「ON」の状態で会員登録したID・パスワードを入力します。
ARCHITREND ZERO 等を再起動することで 3Dカタログからダウンロードできるようになります。
[3Dカタログ.com設定]画面に関する説明はこちら

Q:有料契約・無料体験期間の終了後もダウンロードしたメーカー建材は使えますか?

A)3Dカタログの無料体験期間が終了した場合や、有料契約が終了した場合は、3Dカタログ建材・設備データの利⽤に制限がかかります。(2018/07/18以降)
詳細はこちら

Q:契約した有料会員契約を解約するには?

A)「3Dカタログ.com」サイトのトップページの[設定・情報]の[契約内容]の[解約]より、解約することができます。
手順はこちら

なお、有料会員の各サービスを初めてご契約される場合は、1契約ごとに契約開始日より、1年間は解約することはできません。

Q:「DATA STATION」だけ契約できますか?

A)「DATASTATION」の契約を行うためには、有料会員Aプラン、Bプラン、または、Roomo3Dのご契約が必要になります。
これらの契約内オプションとなります。
①会員登録を行います: 手順はこちら
②有料会員を行います: 手順はこちら(A/Bプラン)(Roomo3D

Q:CAD 購入時に、DATASTATION(60,000 円)を購入していますが、3Dカタログの DATASTATION を使用するにはお金がかかるのでしょうか?

A)「DATASTATION VH.members」は、ユーザー様と(株)ファイン様との直接契約になります。
また、3Dカタログは、福井コンピュータアーキテクト(株)との契約になりますので、「CAD 用添景データ DATA STATION」を利用するには、基本となります各有料会員契約(A・B プラン、Roomo3D)に加えて、月額 1,500 円(税抜)が必要となります。

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Q:どのようなCADが利用できますか?

A)「3Dカタログ.com」サイトのフッター(最下段)より、「「3Dカタログ.com」対応CAD」をご覧ください。
詳細はこちら

Q:3DカタログをCADで利用するには?

A)[3Dカタログマスタ]プログラムを起動し、[設定]メニューから[3Dカタログ.com 設定]を選択して、[3Dカタログ.comを使用する]をON、IDとパスワードを設定すると利用できます。
手順はこちら

Q:建材をダウンロードするには?

A)[3Dカタログマスタ]プログラムを起動し、ダウンロードしたい建材の[一覧編集]を実行して、[→3Dカタログ.com]アイコンを実行します。3Dカタログにアクセスしてダウンロードします。
手順はこちら
※ARCHITREND ZERO などの CAD 画面からもダウンロードが可能です。

Q:部品をまとめてダウンロードするには?

A)[詳細検索]でストック機能を使用することで、100個まで一括してダウンロードすることができます。[通常検索]で1つづつダウンロードを何回も繰り返したい場合は、左上にある[連続ダウンロード]を「ON」にすることで個別連続で行うことができます。※ストック機能はCADのVerに使用制限(2018/7/18以降発売Verが必要)があります。
手順はこちら

Q:ダウンロード画面で他のメーカーを選択するには?

A)[通常検索]では上部のカテゴリー名を実行すると、メーカー選択画面が表示され、他のメーカーへ切り替えることができます。[詳細検索]では、[メーカー・製品を選択]より切り替えることができます。
切り替え手順はこちら

Q:全てのメーカー名を表示するには?

A)オリジナルカタログ機能を有効にしている場合、オリジナルカタログで設定したメーカーだけが表示されます。
すべてのメーカーを表示する場合は、[すべてのカタログ]を実行すると表示されます。
手順はこちら

Q:利用したい部品やメーカーが無いのですが・・

A)ご希望の製品が見つからなかった場合、弊社を通じてメーカー様にリクエストを提示させていただきます。
3Dカタログサイトのトップページの[掲載リクエスト]からご要望の内容入力をお願いします。
受付はこちら
※ただし、ご要望をいただいた製品が掲載されることを保証するものではありません。

Q:ラインナップやメーカー一覧のサムネイル、最新のヘルプが表示されないのですが・・

A)画像や内容が表示されない場合、[F5]キーを押すことで再表示されます。
また、「Internet Explorer」の場合、[ツール]メニューから[インターネットオプション]を選び、[全般]タブで一時ファイルを削除してブラウザを起動しなおすことをお試しください。必要あれば、一時ファイル削除後、パソコンの再起動をお願いします。
削除手順はこちら

Q:複数人契約(LAN契約)してるにもかかわらず、ダウンロードした建材が3DCマスタに表示されませんが・・

A)LAN契約されている場合、契約人数より多いユーザー分は建材部品を利用することができません。LAN契約数を増やすか、[3Dカタログ.com設定]にて利用される方のみをチェックオンにして、利用人数の制限をお願いします。(2018/7/18以降)
利用人数制限方法はこちら(LAN契約時の場合を参照)。

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