建具編集建具の形状や絵柄など建具のディテールを編集するには、
「特別編集」メニューの
「建具編集」を使用します。
「建具編集」を選んでもかまいません。また、コマンドコレクションからも選ぶことができます。次図の建具を例に解説します。
「外枠」をクリックして、建具をクリックします。
「枠属性一括配置」で4辺に外枠を取り付けたものです。
「無目・方立」をクリックして、無目の位置をクリックします。
「既存参照配置」で、上枠から間隔を指定して無目を配置したものです。
「無目・方立」で方立を付けます。
「縦横配置」で「縦横任意」をONにして、任意の位置に方立を配置したものです。
「建具区画」をクリックし、入力モードが
「新規」であることを確認して、引き違いなど種別を設定します。

「建具区画」のプロパティの「種別」を「倒し」に変更して、建具区画をクリックします。
「絵柄編集」をクリックします。
「建具領域」などで引き違い部分の絵柄を編集します。
「閉じる」をクリックして、確認画面で「はい」をクリックします。
「絵柄編集」をクリックして、倒し部分の絵柄を編集します。
「建具区画」の
「コピー」を使用します。
「登録・更新」でテンプレートに登録できます。
「登録・更新」で登録するテンプレートには、次図の状態が登録されます。
「建具編集」と
「建具見付編集」の違いは、以下の通りです。
| 内容 | |
|
3D・断面・平面ビューで建具周辺の状況を考慮して編集したいときに使用します。ただし、3つのビューがあるため、大型プロジェクトでは表示に時間がかかる場合があります。 |
|
建具の形状や絵柄が決まっていて、建具周辺の状況を考慮する必要がないときに使用します(断面ビューのみで操作)。 「領域プラス・マイナス」は使用できません。 |