旧パソコンから新パソコンへ環境移行する方法

《ARCHITREND シリーズのデータ・設定の移行手順》

移行フロー

旧パソコンでの準備



■「ARCHITREND 引越アシスタント」を使用してバックアップする方法

引越ファイルの作成手順

※ 上記は、データやマスタをサーバーにおいて共有していない場合の手順となります。

※ 対象アプリケーション

  • ARCHITREND ZERO / ARCHITREND Z
  • Archi Master(3Dカタログマスタを含む)
  • ARCHITREND Manager
  • ARCHITREND プレゼンデザイナー
  • TREND CA

※ ARCHITREND 見積は、上記操作ではバックアップが出来ないため、下記の「各アプリケーションのバックアップ機能を使用する方法」をご参照ください。

※ 引越アシスタントを使用する場合は、移行元と移行先のZEROシリーズを同じバージョンにする必要があります。異なるバージョン間での環境移行に関しては、下記の「各アプリケーションのバックアップ機能を使用する方法」をご参照ください。

 終了後 データの引越 へ進む


■ 各アプリケーションのバックアップ機能を使用する方法

「ARCHITREND 引越アシスタント」でバックアップできないマスタは、下記の方法でバックアップできます。

上記、各バックアップの一括表示

※ サーバーでデータ管理している場合は必要ありません。

※ その他製品については、電話サポートセンターまでお問い合わせください。

データの引越



■ データを複写する方法

引越アシスタントや各アプリケーションのバックアップ機能を使用した場合は、以下の方法で移行先のPCに複写する必要があります。

・エクスプローラーを使用し、USBメモリや外付けHDDにコピーして移行する。

・エクスプローラーを使用し、サーバーにコピーして移行する。

 終了後 新パソコンへの移行 へ進む

新パソコンへの移行



■移行する前に、次を準備してください

  • FCアカウントのログインメールアドレスとパスワード
  • プロダクト問い合わせキー

■ 「ARCHITREND 引越アシスタント」で引越ファイルを復元する方法

※ ARCHITREND ZEROの動作環境はこちら

1. ARCHITREND シリーズ製品の新規セットアップ

FCアカウントからの新規インストール(ネット認証ライセンス(占有))を参照

※ ここで、FCアカウントのログインメールアドレスとパスワードを使用します。
初めてFCアカウントを利用する方は、ログインするメールアドレスとパスワードを決めておいてください。

※ LANタイプのネット認証ライセンスをご利用の場合には、バックアップ対象のデータやマスタの確認が必要です。サーバーの環境移行については、電話サポートセンターまでお問い合わせください。

※ 初めてARCHITREND シリーズの製品を使用する場合、3Dカタログ.comの設定画面が開きます。3Dカタログ.comに登録したメールアドレスとパスワードを使用します。
3Dカタログ.com会員登録済みの場合の設定方法

2.「ARCHITREND 引越アシスタント」で引越ファイルを復元

引越ファイルの復元手順

※ 初めてZEROを起動すると、プロテクトの設定画面が開きます。ネット認証設定でプロダクト問い合わせキーを使用します。

引越ファイルを復元できたら、移行作業は完了です。


■ 各アプリケーションからのバックアップファイルを復元する方法

「各アプリケーションのバックアップ機能を使用する方法」でバックアップしたマスタは、下記の方法でリストアします。

上記、各リストアの一括表示(バックアップの内容も含む)

※ サーバーでデータ管理している場合、もしくはその他製品については、電話サポートセンターまでお問い合わせください。